プロフィール

レイサッカークラブ

Author:レイサッカークラブ
レイサッカークラブ選手コース

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ball.gif 当新田会場 8月18日(金)
レイサッカークラブのお盆休みは昨日で終了し、本日よりスクールが再開します(^-^)
山の日が出来たことで、Uターンラッシュは一つに集中せずに少しバラついているというニュースも見ました!!
お盆と年末年始は、渋滞は避けては通れないところですが、例年に比べて比較的に混雑は少なかったのでしょうか??
あまり遠出をしていないコーチには、少し未知なところです(^^;)

子ども達に話を聞くと!!
おじいちゃん・おばあちゃんの家に行った!
プールや海に行った!
友達と遊んだ!
旅行に行った!などなど
たくさんの話を聞かせてもらいました(=^○^=)
明日から旅行!!という子もいましたので、まだまだお土産話は聞かせてもらえそうです(^-^)b

岡山での大きなニュースと言えば!!
ゾウガメが見つかりましたね(^-^)
無事に発見されてなによりです♪♪
子ども達も見た事ある!という子もいるかと思いますし!!


それでは、本日のスクール紹介へ☆☆
本日は1・2年生クラスの紹介をさせていただきます(^-^)

1・2年生クラス在籍人数が全曜日で一番多い金曜日クラス(^皿^)
参加人数としては少ないということははありませんでしたが、普段の金曜日クラスと比べると少ないですね(^○^;)
コーチとしてはちょうどいい人数で(^皿^)

1つ目の練習は、ドリブルを行っています!
マーカーにぶつからずに!
友達にぶつからずに!
コーチにボールを取られないように!
続いては、マーカーを回るようにドリブルを(^-^)
真っ直ぐに進むドリブルと違い、ターンが入ることでコントロールも難しくなるし、他の人を気にすることも難しくなるし(^皿^)

しっかりとボールをコントロールすることがこの年代で出来るようになれば、今後の技術の吸収も早くなります(^-^)
試合では動いている相手!!ですが、なかなかいきなり動いている人や物をかわすのは難しいですね(><)
なので、動かないマーカーやコーンを練習の基本として多く使用することが多いです☆☆
あまりぶつかることの少ない子には、少しスピードを上げてみるように声掛けをしています(^○^)
スピードが上がると・・・難しいですね(^皿^)

2つ目の練習では、2人組でボールキープを行っています!
簡単に言えば、2人でボールを取り合ってもらうものです(^皿^)
当然、ボールを持っている方が勝ちになり!!
1回目・2回目は、なにも言わずに行いましたので、子ども達の相手から逃げること(^^;)笑
でも、相手にボールを奪われなければ勝ちなので、一番勝ちやすい方法です(^-^)
3回目・4回目のところでは、相手のいない方に進むのではなく、相手がいる方にターンして奪われないようにかわす!!ということを伝えています!!
止まっているマーカーはスイスイ回れても、相手がいるとやはり違ってきます(^皿^)
でも、負けたくない子ども達は本気で!!!!

曇って!風もあり!
涼しい中での練習でしたが、疲れた!という声も多かったですね(^皿^)
対戦や勝負になると子ども達が自然に本気になりますので、指導をしているコーチもなかなか「おっ!やってるな!」と思いながら見ています(^皿^)


金曜日クラスは、8月は1週少ないので来週が最後になります(×○×)
試合も長くやりたいですね♪
夏休みも終盤に入りますが、たくさん参加してくれることを楽しみにしておきます(^-^)b

西田コーチ

未分類 | 2017/08/18(金) 20:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 2017年 夏合宿 ★高学年★
お疲れ様です★
11日(金)~本日13日(日)まで、矢掛にて夏の合宿を行ってきました!
例年なら、玉野にて行う合宿ですが、予約出来ていないというハプニングがあり、
バタバタしながらも矢掛のグランドを抑え、宿泊施設を見つけ、何とか行う事が
出来ました( ;∀;)

そして只今、夜の11:15.。。。
限界です(笑)
しかし不思議な事に、合宿の3日間を振り返ると、少し元気になってきます(^^)/
それぐらい、内容も行うごとに良くなってきて、個人的に充実した3日間となっています。

初日は、10:00~練習ですが、3日目のゲームコートの作成などで、11:00過ぎより
練習を開始しています。
せっかくの芝での練習とあって、選手たちは自主練習開始!

移動や初日とあって、トレシューのまま少しジョギングを行い、リラックスした雰囲気で
トリカゴから4+1VS1を行い、ボールコントロール、シュートで1部練習を終了しています。

芝の感触にも慣れながら、トレシューでボールを扱う事で、スパイクとの間隔も違い、
より芯にボールを当てないと上手くいかないという癖付けもかねて、トレシュー練習を
行いました!

DSC_1214_convert_20170813225526.jpg

そして夕方からは、1部で行った練習をスパイクに履き替えて練習!
靴が違うだけで苦戦をしていた選手もいましたが、時間がたつにつれて、良い感じのタッチが
出来るようになってきた!

シュートの練習に関しても、コースを狙わさずに、ミートさせることをテーマに、長い時間
足を振り続けましたね★
やはり環境が違い、普段行う事の出来ない最高の芝でのシュートは、コーチが観てて
ボールが喜んで飛んで行っているように感じました(^^)/

内容的にも思っていた以上に良かったので、ご褒美もかねてご希望のゲームを行っています。
ゴールが背中合わせのミニゲーム!
環境の違いにテンションも上がっているのか、いつも以上の賑やかさに激しいプレーの連発で、
良いボールもネットに突き刺さっていました(^^♪

DSC_1194_convert_20170813225244.jpg


急いで宿舎に戻り、夕食タイム!
宴会会場貸し切りで、マイク設備もあり!
急な振りにも関わらず、マイクを片手に自己紹介

DSC_1199_convert_20170813225348.jpg

DSC_1197_convert_20170813225313.jpg

DSC_1200_convert_20170813225400.jpg

DSC_1198_convert_20170813225333.jpg

DSC_1201_convert_20170813225414.jpg

DSC_1196_convert_20170813225259.jpg

DSC_1202_convert_20170813225430.jpg

個人的に、6年生はスムーズにステージに上がると思っていたのですが、意外と
5年生の方がさっと上がる事に驚きました(^^)/
ただ、上がってからは何を話して良いかパニック状態で無言の時間が経過する。。。

逆に6年生は、ヤジがひどい(笑)
まーだいたい、ヤジを飛ばした人こそ指名すると拒否していましたが。。。(笑)

でもそんな高学年の背中を見て目標にしている中学年も事実!
衝撃を受けた下級生もいれば、自己紹介で目標にした子もいると思うので、しっかり
お手本として頑張ってほしいですね!

そして待ちに待ったお部屋に到着!
写真は2日目のですが、ツインの部屋の豪華さにビックリ!

写真撮るよー!というと、次々と次の部屋に皆が移動をはじめ、何度も写っている子が!
同じような写真がありますが、シングルの部屋に子どもが殺到して、写れずに撮りなおす次第・・・

※並べてみると、黄色のプーマの子がダントツでよく写っていますね!(笑)

DSC_1205_convert_20170813225445.jpg

DSC_1206_convert_20170813225746.jpg

DSC_1207_convert_20170813225758.jpg

DSC_1209_convert_20170813225606.jpg

DSC_1208_convert_20170813225811.jpg

DSC_1210_convert_20170813225825.jpg

DSC_1212_convert_20170813225552.jpg

2日目は、ボールコントロールから、動きながらのパス交換。
そしてクロスボールの蹴り方から、形づくり。
クロスボールは、最初は説明を行わず蹴ってるのを見てましたが、蹴り方や入り方を少し
説明すると、良いボールが入ってくるようになってきています。
技術がついてきているのと、呑み込みが早くなってきた事を実感させられました☆彡

午後は一度宿舎に戻り、海に行く準備をしてから砂浜トレーニング!
※念のため海に入れる準備をしてから。(入っていませんが。)

海で昼食を食べてからの、下半身の強化として走り込み。
次の日に向けて負荷をあえてかけたかったので、最初は8分間走!

ぶっちぎちの1位はユウダイ!
※思い付きで付けた名前は“バギー”(笑)
柔らかい砂をものともせず、爆走していました。

5年生の1位は東!
言葉では表せないけど、タイムを落とすことなく最後まで走り切りました!

その後は、ステップ系を4種類ほど行い、ご褒美アイスをかけて、学年対抗
リレー!
途中まで5年生リード。
ラスト2週で5年生ハプニングで、最終アンカーでユウヤの爆走で6年生の勝利!
ゆうやの走りに思わず笑いが出たけど、水面を走る鳥のように、地面に沈むことなく走る!
軽いのか、足の回転が速いのか・・・!?

合宿最終日の今日。
コーチはまさかの目覚まし忘れというハプニングで起床時間5分遅れ(''_'')
※すみません。。。。。。。。。
しかし、何かを感じて5分遅れで気付いたのは奇跡です!

朝食を済ませ、バスに乗り込み練習会場へ!

3日目もコントロールを最初に!
3日間行った事に、グランドの状態もいいのとで、全体が良いボールの扱いが
出来ている!
次は、センタリングからのシュートを少しして、センタリングからの1VS1。
良いボールも次第に増え、ゴール前で最後の一歩も頑張れる選手も増えている。

1VS1の場面では、試行錯誤しながらも、ゴール前の入り方を試す選手も多くなってき、
DFの背後でボールを触れる選手が多くなった!

そして最後にもう一度キックの確認でシュートをしてから昼食タイム!

昼食後は、ゲームオンリー!

試合を追うごとに、今回での合宿で取り組んだ事をプレーで確認できる場面も増えてきたし、
狙いを持った動き出しや、ボールが増えてきています。
過剰評価かもしれませんが、前日に負荷をかけている中で、精一杯プレーが出来た
最終日となったように感じています★

これから合宿か・・・と正直コーチが思っていた金曜日でしたが、
あっという間に過ぎていった3日間。すごく短く感じました。

全くと言って良いほど手もかからず、注意することもなく終わった3日!
前回の冬に比べ、人としても一回り大きくなったと感じた選手をたくさん見ました(^^)

唯一、これからの課題というか今から取り組んでおく事としては、やはり食事!
コーチも好き嫌いは多い方です。
それで苦労したことは山ほどあったので、だからこそ量も質も拘って頑張ってほしいと
感じました!
成長過程にあるからこそ、今を大事にしていきましょうね★

そして、何度も言ったように、最高の環境で合宿が出来たのは誰のお陰か?
感謝の気持ちを忘れることなく、言葉や形で表せるように頑張りましょうね!

これから連休に入るので、次に会えるのは大会当日です。
動けるときに動いて、体が怠けないようにしてくださいね♪

3日間、よく頑張りました!
DSC_1213_convert_20170813225538.jpg

保護者の皆様へ

3日間、合宿にご協力を頂きましてありがとうございました。
普段と施設や環境が良くなったことで、ご負担をお掛け致しました。
ご協力いただきましてありがとうございます。

解散時にもお伝えしましたように、練習風景などの写真がなく、内容が
薄いブログとなって申し訳ありません。。。

生活面の部分では、基本選手に全て任せておりましたが、問題も発生することも
なく、逆に私たちの手伝いを率先して行ってくれたり、練習準備では指示なくとも、
行動を行ってくれています。

プレー以外でも成長を大きく感じさせてもらえた3日間となり、私自身非常に満足
しています。

この様な貴重な機会を与え頂きましてありがとうございました。

明日より連休となりますが、お出掛けをされる際は十分気を付けて頂き、元気に
土曜日に会えることを願っています(^_-)-☆
また、土曜日・日曜日とご協力をお願いさせて頂いておりますが宜しくお願い致します。

熊代コーチ
未分類 | 2017/08/14(月) 00:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 選手 夏合宿 2017 中学年 8月11日~13日(金・土・日)
金曜日から本日までの3日間、
レイサッカー恒例の夏合宿を中・高学年で行いました!

…今回の合宿は前置きが長くなりそうな感じです(^^;

今まで合宿といえば玉野スポーツセンターで行っていましたが、
4月からスクールの形態が変わって、いつも通りに行うことが困難だったため
今回はホテル泊のバス移動で矢掛総合運動公園でのトレーニングという
合宿を行いました!

3年生にとっては去年から楽しみにしていた待ちに待った合宿☆
そして4年生は新年度を迎えたくらいから合宿というワードが
出たほど楽しみにしていたようです(^^♪

子どもたちはバス移動にトレーニング!
熊代コーチは行きも帰りも送迎でバスのピストンで2往復!
もしかしたら1番楽だったのはコーチだったかもしれません(笑)
ピストンのおかげで合宿が成り立っているので、協力してくれた選手、
熊代コーチ、本当にありがとうございました☆

それではいつものことながら意識の低いコーチが撮った
数少ない写真を載せながら振り返っていきます♪

DSC_0050~01
①到着後、遊具でのウォーミングアップ
1便組は、到着後2便組がつくまでの間、矢掛総合運動公園にある
大きな遊具でどっぷり2時間ウォーミングアップという名の自由時間を過ごしました♪
さすが子どもは遊びの天才というのか、コーチが言わないと休憩しないくらいの
ノンストップでしたね(*^▽^*)


DSC_0072~01
DSC_0071~01
②練習風景
写真にもあるように広々とした素晴らしい芝生のグランド☆
3日間使用しましたが本当に贅沢な環境でした♪
2枚目は合宿ならではの風景です!
高・中のGK組でのトレーニング☆6年生が3年生にキャッチングを教える姿☆
あまりにもいい絵だったので勝手に撮っちゃいました(笑)


DSC_0053~01
③笠岡FC TM
初日のナイター練習では笠岡FCさんとのTM☆
急きょお願いしたこともあり、4年生のみとなりましたが
それでも玉島カップで負けた強い相手と試合が出来たのは
すごくいい経験になりましたね♪
笠岡FCさん本当にありがとうございました!!


DSC_0054~01
DSC_0057~01
DSC_0058~01
④食事風景
夕食はホテルの大部屋で食べました♪
丸テーブルに初日は自由に座る形でしたが、2日目は学年をミックス!
サッカー以外のところで、高学年のお兄ちゃんたちと触れ合える貴重な機会でした☆
○○が優しかった~とか〇〇とめっちゃ喋ったって中学年の子は嬉しそうに言ってましたよ♪
写真は各学年の自己紹介~4年生ヴァージョン☆
振られて出来るのが4年生のいいところ♪これでもまだ前に出たいと
手を上げていっていた子がいたくらいです(笑)
ちなみに3年生は…手が上がらず(笑)ただ2日目に何人かが挽回してくれました(*^▽^*)


DSC_0084~01
⑤集合写真
タケルが2日目の朝から!そしてシュウが2日目の夕方に帰るということで
シュウが帰るタイミングで参加者全員の集合写真を撮りました♪
ヨウヘイとアユタが不参加だったので中学年全員じゃなかったのは
残念でしたが、とりあえず集合写真を1枚撮れてホッとしました(笑)



写真は以上となります!
まずはこの3日間、大きなケガ、病気などの体調不良等なく
無事に終えることができホッとしています!
ただ普段とは違った環境での3日間を過ごしたことで、
これから疲れがどっと出てくる可能性があるので、
まずは明日以降しっかり体を休めてくださいね♪

写真が少ないことは相変わらずとしてスルーしていただきたいところですが(笑)
練習風景が少ないのが後悔になりますかね(^^;
ただ…たった数枚ですが、観てもわかる通り最高の環境で3日間過ごさせてもらいました!
蹴る・止める・運ぶに嘘がつけない芝生での練習は、普段からそこを強く意識させている
子どもたちに何よりのプレゼントになったんじゃないでしょうか(*^▽^*)

コーチも指導してて非常に楽しかったです!
実際に練習内容としては、笠岡さんとのトレーニングマッチを含め、
普段の選手指定練習ではなかなかすることのできないような
新メニューをたくさん提供することができ、そして3日連続で練習できるから
それを反復して伝えることが出来たので個人的には非常に満足しています☆

あと合宿ならではで言えば生活の部分☆
起きる時間、出発する時間など行動のところや部屋での生活、
砂浜遊びやハローズまでみんなで買い物という名の散歩に行ったりなどなど…
サッカーを通じて知り合った仲間で、普段もサッカーで会う関係性ですが
こういう合宿で生活のところが見えると子どもたちの新たな発見をたくさん出てきます♪
そういうところも合宿で寝食を共にするから見えてくる大事な部分です!

高学年に比べ、まだ学年が幼い3・4年生なので、
かなりいろんな行動の面で制限をかけさせてもらいました!
ただ…文句を言うことなく、全員がちゃんとルールを守ってやってくれました☆
そういうところにも去年1~3年生で見ていたころから成長を感じることが出来ましたね♪

いいことばかりを書いていますが、決して迷惑が掛かっていないわけではありません!
ただその迷惑は全てコーチの許容範囲(*^▽^*)
行き過ぎた行動もなく、注意して直そうとしないなんてことはないし、
なんだったら少しでもコーチにアピールしたくて生活の部分でも
頑張ってくれる子がほとんどでした!
なのでコーチに迷惑なんて全く掛かっていません♪

3年生は初めてにしては良くできました!レベルで頑張ってました!
食事に苦労している子は数名見受けられましたが、今食べられず困るのなら
普段から練習すれば少しずつ量は増えていくと思いますよ☆
これはサッカーと同じ所じゃないかな♪

合宿最終日の今日、最後に行った三つ巴のゲームは
お互いの意地と意地がぶつかりあった非常に良いゲームでした(*^▽^*)
4年生には、この夏でグッと伸びたと実感させてくれるような
上手いゲーム運びだったし、3年生は課題である声のところが
凄く出るようになっていたし、泥臭いプレーもいとわず必死にボールを追いかけてくれました!
そんな両学年が入り混じった試合は迫力満点でしたね♪

これが明日からのお盆休みの間,忘れない様にしてくれたら嬉しいです☆

保護者の皆様☆
この3日間、選手の合宿にご協力頂きありがとうございました!
世間ではお盆休みに入っているというタイミングの中でしたが、
たくさんのご参加を頂き、最高の環境で合宿を行うことが出来ました!

子どもたちには最後に合宿の話をお父さん、お母さんに聞かれたら
しっかり話すように伝えています!
今日はもしかしたら疲れて話をせずに寝てしまった子もいるかもしれませんが、
明日以降楽しい話をたくさん聞いてあげてください☆

そして初めてであろうがそうでなかろうが、違った環境で3日間
頑張り切れたことをしっかり褒めてあげてください♪
明日からレイサッカーはお盆休みに入りますが、
また休み明けからご協力をよろしくお願い致します!


みんな3日間の合宿お疲れさまでした!
お盆が終われば夏休みもあと少しになりますが、
この夏で得たもの、この合宿で得たものをこれからにつなげるためにも
残り期間の練習も頑張っていきましょう♪


森本コーチ
未分類 | 2017/08/13(日) 23:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif レイサッカークラブからのお盆休みのご案内
いつもお世話になっております。

レイサッカークラブは、8月17日(木)までお盆休みとしております。
次回のスクールは、8月18日(金)より当新田会場で行います。

なお、メールにご連絡を頂きましても、18日(金)からの返信となりますので、ご理解頂けますようお願い致します。

スクール中にもお子様とのお話で、お出かけをされるご家庭の方も多くおられると思います。
お気を付けてお出かけください。

宜しくお願い致します。

レイサッカークラブ 熊代

未分類 | 2017/08/13(日) 20:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ball.gif 北長瀬会場 8月10日(木)
世間では明日から盆休みになるのかな!?
個人的に自分が小学生のころから盆休みが終わってしまうと
夏休みもあと少しであっという間に終わってしまうイメージです(>_<)

なので宿題をすべて終わらせておくかどうかも
ここがかなりの分岐点だと思っています!
ここで終わらせておくと残りの2週間をのんびり過ごせるし、
逆に宿題を残してしまうと徐々にやっても
気付いたら残りはあと数日っていう危険性も出てきます!

一応コーチも小学生を通過している先輩としては
まだ宿題が残っている子はこの間に終わらせておいて
盆休みを有意義に過ごして、残りの夏休みをゆっくり過ごせるようにしましょう(^^)/


それでは練習紹介☆

コーチが今月担当しているのは5・6年生クラスです!
テーマは「1vs1」ということで、1週目はボールタッチの競争を
1vs1で行って、あとはゴールを使ったシンプルな1vs1を行いました!

2週目は、1つ目の練習で相手をだますための
動きの1vs1を取り入れています!
攻め守りに分かれて、攻めは両サイドにあるマーカーを
守り側よりも先に触って得点、守りは攻めがマーカーに触る前に
マーカーに触れて攻めの得点を防ぐという流れです!

攻めが主導の練習になるため、守備側の動きを
しっかり観ることが出来ます!
これが狙いの1つでもあります♪
まだまだみんなどうしても攻撃側で自爆して勝手に
ボールを取られるシーンが目立ちます!

なのでまずはしっかり自分から仕掛けられるようになること!
そして相手の動きに合わせてプレーを変えられるようになればベスト!
この練習ではボールを使っていないので、ボディフェイントが
相手をかわすのに大事な武器になります!

目線や体の向き、足を上手く使うことで
特別なフェイントを使わなくても相手をかわせることが多くあるので
まずはしっかり相手を揺さぶることを覚えて2個目の1vs1で
どんどん試していきましょう(^^)/


森本コーチ

未分類 | 2017/08/10(木) 21:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ